初めての食用花(エディブルフラワー)【うずの華】ご利用ガイド

初めての食用花(エディブルフラワー)【うずの華】ご利用ガイド

うずの華オンラインでは、これから食用花「うずの華」をご使用いただく方に向けて「うずの華ご利用ガイド」を作成しました。「うずの華」の基本情報や、レシピ、保存方法などについてご紹介します。

 

目次

  1. 食用花(エディブルフラワー)とは?
  2. 食用花と花卉(かき)・観葉植物の違い
  3. 食用花の種類
  4. 食用花【うずの華】の特徴と選ばれる理由
  5. 【うずの華】の使い方と保存方法
  6. 【うずの華】のご注文方法

 

1. 食用花(エディブルフラワー)とは?

食用花(エディブルフラワー)とは、食用(野菜類)として特別に栽培された花のことです。桜や菊、菜の花など日本には昔から花を食用としてきた歴史があります。今日ではこれらの食べられる花の種類が大幅に拡大して、和食、洋食のみならず、ドリンクや焼菓子など多くの料理・スイーツに色とりどりの花が用いられるようになりました。料理に他の食材では出せない「彩り」を与え、目で見ても楽しい食用花は、昨今のSNSの拡大とも相性が良く、多くのホテル、飲食店やカフェなどで使用されています。

 

2. 食用花と花卉(かき)・観葉植物の違い

食用花(食べられる花)と花卉・観葉植物(食べられない花)はどこが違うのでしょうか。実は、どちらも花の種類は同じですが、栽培方法が異なります。食用花は最初から食用とすることを前提に栽培されており、農薬については使われていないか、食用(食用花・野菜類栽培用)として使用可能な農薬のみが使用されています。一方花卉・観葉植物は食用として育てていないため、食用としては不適な農薬が使用されています。もちろんこの場合も「食用として」不敵な農薬ということであって、「観賞用として」の危険性は一切ありません。一般的にホームセンターなどで販売されている花苗は、この「観賞用として」栽培されたものですので、これらの苗を購入し「食用として」栽培することはできません。

また、アジサイやスイセン、スズランなど一部の花は毒性があることがわかっており、もちろんこれらの花は食用にはなりません。このように食用花とは、当初から食用として安全に育てられた花ですので、他の野菜類と同様に安心して食すことが可能です。

 

3. 食用花の種類

 一般的に食用花として用いられる花の一例としては、以下のようなものがあります[1]。

バラ、ラベンダー、ジャーマンカモミール、ハイビスカス、カーネーション、カレンデュラ、菊、コーンフラワー、コスモス、桜、キンギョソウ、なでしこ、トレニア、ナスタチウム、パンジー、ビオラ、ベゴニア

これらの花のうち、うずの華オンラインでは以下の食用花を扱っています。

ビオラ
ビオラ なでしこ コーンフラワー ベゴニア

 画像はイメージです

 

4. 食用花【うずの華】の特徴と選ばれる理由

食用花「うずの華」の特徴は何でしょうか。それは「うずの華」が「年中いつでも安定的に」「新鮮できれいなお花を」「小ロットから全国へ」供給することに最も力を置いた商品だということです。「うずの華」の生花は清潔な室内において水耕栽培しています。その為、花の開花時期によっての出荷の可否はなく、年中いつでも入手が可能です。また収穫した花を新鮮なうちにパック詰めし、全国へ小口配送していることから、食用花の入手が難しい地域でも1パックからご使用いただくことが可能です。生花「うずの華」は大都市地域のみならず北海道から沖縄まで1パック40輪入りから発送し、年間で20万輪程度出荷しております[2]。

 

うずの華 エディブルフラワー 食用花

 

 

 5. 【うずの華】の使い方と保存方法

 「うずの華」はサラダ用の葉物野菜と同様に、そのまま生でご使用いただくことが可能です。サラダやオードブルの彩りや、ゼリーやプリンで固めてお手軽にご利用いただけます。

エディブルフラワー フルーツポンチ
エディブルフラワー カルパッチョ
エディブルフラワー 生春巻き
エディブルフラワー カフェ エディブルフラワー ババロア エディブルフラワー プリン

 

「うずの華」生花は本物のお花ですので、乾燥に弱く、常温で放置しますと萎れやすくなっております。保存の際はパック底の保水シートを十分に湿らせ、きっちりとパックを密閉した後に、冷蔵庫で保存して下さい。なお一度凍ってしまうと解凍した時に痛みますので、冷蔵庫の冷気吹き出し口の近くなど凍りやすい場所は避け、出来れば野菜室など凍らない場所でで保存して下さい。

商品到着後にパックを開けず、すぐに冷蔵保存(5℃)した場合は、1週間程度は保存が可能です。

 

6.  【うずの華】のご注文方法

 「うずの華」は下記当社オンラインサイトで直接ご購入頂く事が可能です。

 うずの華オンライン
Business

うずの華オンライン
Amazon店

うずの華オンライン
楽天市場店

 

 また法人、個人事業主の方で定期的にご注文いただけるは、別途お見積りいたします。また先払いに加え、Paidのご登録で後払い決済もご利用いただけます。コチラのページからお気軽にお問合せください。

Paid エイチニュー

 

[1] 小松美枝子. Mieko's Garden Edible Flower Life ー食べる花のある生活ー. 東京, キラジェンヌ株式会社. 2018, 107-120p.

[2]2022年7月~2023年6月実績

ブログに戻る